お知らせ

【看護師試着モニターキャンペーン第3弾!】カッティングチューブ試着後アンケートを実施

メディキュアは、周術期の患者さんへ情報をお届けすることを目的とし、看護師さんを対象とした試着モニターキャンペーンを定期的に実施しています。
第3弾は、乳房再建中の患者ケアに携わったご経験がある看護師さんを対象に、カッティングチューブの試着モニターキャンペーンを実施しました。 試着いただいた方の中から6名の看護師さんが、試着後アンケートへご協力くださいましたので、ご紹介いたします。
院内でのメディキュア採用の検討材料として、また、患者さんへのご紹介材料として是非、ご活用ください。


■「カッティングチューブを患者さんへ勧めたいと思いますか?」の質問に、8割以上の方から「勧めたい」と回答いただきました!

試着品を患者さんに勧めたいか
その理由として以下のようなご意見をいただいています。(回答者数:6名 自由回答式)

「勧めたい」と回答の方のご意見
・肌触りが良い。伸縮性が高い。自由な長さにカットできる。
・肌触りが良い、固定力がある、洗って使える、切ってもほつれない。
・素材が柔らかく肌触りが良い、切り口がほつれない。
・勤務先はホスピス病棟ですが、乳癌の自壊創がある方で、ガーゼ等がテープ固定できない方に使用して患者さんからも高い満足度を頂いています。

「どちらとも言えない」と回答の方のご意見
・自分にあった着用方法を見いだせる人には良いが、できない人もいるのではないか。また、自分でカットするということが出来るか、という疑問を感じた。一方で圧迫感、肌ざわりはとても良いと感じた。


■「カッティングチューブはどのような患者さんに勧められそうですか?」の質問に、自壊創や火傷のケアなど、様々な利用シーンに関するご回答をいただきました。

・うちは老人ホームなので、PEG(胃ろう)を装着している方で、自分で触ろうとしてしまう方に使う予定です。
・乳がんや胸壁の自壊創の処置が必要な患者さん。
・敏感肌の方。
・治療期以外の終末期の方にも使用ができるので、必要に応じて勧めたいです。
・火傷、全身湿疹で軟膏処置の患者さんや、腹部の手術、乳腺の術後の方。


グンゼでは、看護師さんを対象としたメディキュア製品の試着モニターキャンペーンを定期的に実施しています。
いただいたご意見を参考に今後の商品開発や情報提供に取り組んでまいりますので、キャンペーン情報をご希望の方は、是非「メディキュアに関するお知らせメール」にご登録ください。