お知らせ

【看護師試着モニターキャンペーン第2弾!】アームレッグカバー試着後アンケートを実施

メディキュアは、周術期の患者さんへ情報をお届けすることを目的とし、看護師さんを対象とした試着モニターキャンペーンを実施しています。 第1弾は2021年9月に、腹部手術後の患者ケアに関する調査とハイウエストショーツ試着モニターキャンペーンを、第2弾は同年11月に、スキンテア患者ケアのご経験がある看護師さんを対象とした調査を実施しました。 ここでは、20名の看護師さんにアームレッグカバーをご試着いただいたアンケート結果をご紹介しますので、院内でのメディキュア採用の検討材料として、また、患者さんへのご紹介材料としてご活用ください。


■「アームレッグカバーを患者さんへ勧めたいと思いますか?」の質問に、8割の方から「勧めたい」と回答いただきました!

試着品を患者さんに勧めたいか
その理由として以下のようなご意見をいただいています。(回答者数:10名 自由回答式)

「勧めたい」と回答の方のご意見
・つけ心地も良く、フィットしていました。
・肌にも優しく、着用しやすいと患者さんからの感想をいただきました。
・すごく滑らかで窮屈でなく、装着感がよい。

「どちらとも言えない」と回答の方のご意見
・長さが短く感じました。
・生地の素材は大変良く、敏感肌の方にも安心して勧められますが、使用用途の選択が難しいかと思いました。 アームスリーブやレッグへの使用にも丈が短いです。 レッグへの使用時には、皮膚保護に活用したいのですが、しわの発生や長さが不足にてちょうど良い部分まで引き上げ固定するのが難しいかと思います。


■「アームレッグカバーはどのような患者さんへ勧められそうですか?」の質問に、脆弱な皮膚の保護や、浮腫の圧迫用途を想定したご回答をいただきました。 (回答者数:10名 自由回答式)

・皮膚が弱い方
・スキンテアのリスクのある人
・乳癌等のリンパ浮腫の方
・肌の感覚過敏のある方
・ご高齢や認知症の方 など


グンゼでは、看護師さんを対象としたメディキュア製品の試着モニターキャンペーンを定期的に実施しています。
いただいたご意見を参考に今後の商品開発や情報提供に取り組んでまいりますので、キャンペーン情報をご希望の方は、是非「メディキュアに関するお知らせメール」にご登録ください。